歯磨きをする女の子の画像1

毎日歯磨き嫌いな子供と格闘する全国のお父さん、お母さんの救世主「ムシバイ」ですが、何と使ってみても効果なしと言う噂があるようです!

事実であればかなりショックですが、本当の所はどうなのでしょう?

ムシバイは効果なしと言う口コミの真相を調べてみました!

ムシバイは実は効果なし?

さっそく、ムシバイは効果なしと言う口コミを探してみたのでご紹介しますね。

いらないと言われます…(40代前半/長男2歳/女性の口コミ)

うちの息子は魔の2歳児に突入し、歯が一通り生えているのに歯磨きをしてくれません!

やっぱり虫歯が気になるので困っていたのですが、ムシバイを知ってすぐ買ってみました。

最初はムシバイが美味しかったらしく、1週間くらいは自分から歯磨きもするようになって良かったのですが…。

味に飽きたのか「もうそれいらない」とか「違うラムネ(息子にはラムネと言ってムシバイをあげていたので)ちょうだい」等と言い出し、また以前の状態に戻りました(泣)。

こう言った商品は味にバリエーションがないのですぐに飽きるようです。

とりあえず、一度定期は解約して様子をみてみます。

効果があるのかわかりません(30代後半/長男1歳7ヶ月/女性の口コミ)

ある程度歯が生えてきたものの、なかなか歯磨きをさせてくれなくて、しかも主人は「ムリに歯磨きさせて一生歯磨き嫌いになったらどうするんだ」と息子を甘やかし、毎日歯を磨くと言うのが難しいですね。

そこでムシバイをママ友に教えてもらい買ってみたのですが、1粒がけっこう大きくて本当に喉を詰まらせそうです。

寝る前にあげたら舐めないでそのまま飲み込んでしまいましたので、砕いて粉々にしてから舐めさせていますが、効果が良くわかりません。

1袋使って継続を検討します。

口臭が改善しません(30代後半戦/長女3歳/女性の口コミ)

どうしても寝ている時に口が開いてしまい、そのせいか口臭が気になるようになりました。

ムシバイを試してみたのですが、2週間経っても口臭がなくならないので、蓄のう症など違う原因を模索中です。

普通に虫歯ができました(40代前半/次男3歳/女性の口コミ)

上の子の影響でどうしてもチョコレートを食べたい次男ですが、歯に良くないと思ってガマンさせていました。

でもムシバイを使えば虫歯予防できると言うので「ムシバイを寝る前に食べる」ことを条件に、チョコレートやキャンディーを解禁しました。

そうしたら普通に虫歯が見つかって歯医者に行く事に…

実は効果なかったのかと残念に思っています。

以上が口コミでしたが、いかがでしょうか?

悪い口コミを見ていると、いくつか気になる点があります。

使用期間が短い

ムシバイは公式サイトでも3ヶ月程の継続が推奨されています。

でも、味が一種類しかないのは確かに子供じゃなくても飽きてしまうかも。

一日1回だけのスペシャルなご褒美と言う演出をすれば、少し変わるかもしれませんが…

工夫が必要かもしれないですね。

ムシバイがあるから大丈夫、と思い込まない

ムシバイを買った途端に「コレがあれば大丈夫でしょ」と歯磨きがずさんになったり、甘いお菓子を好きなだけあげたりする保護者の方はけっこういらっしゃいます。

形状は変えても問題ない

「うちの子、丸ごと一個を飲み込んで危ないから使えないわ!」と慌てなくても大丈夫ですし、砕いて粉々にしても効果は変わりません。

ムシバイは、公式サイトをじっくり見てみると「虫歯菌を減らす効果はないです。期待外れですみません。」と言う内容が書いてあります。

「えっ?じゃあ何のための商品なの?」と思うかもしれませんが、第一の目的は、まず「歯磨き嫌いな子供でも楽しく歯磨きできるようにする」と言うものです。

歯磨きを嫌がるお子さんに、「上手にできたご褒美として美味しいおやつをあげるね」と教えて、一日に1回だけのご褒美としてあげる事で、お子様のヤル気を引き出し習慣化させようと言うのが狙いです。

次の効果は、クリスパタス菌など、配合されている乳酸菌やキシリトールの働きで虫歯のできにくい口内環境を整えると言うものです。

簡単に言うと虫歯予防ですが、そのイメージはムシバイをとりあえず食べさせていればOK…と言う事ではなくて「ムシバイに配合されている成分を口全体に広げる事で、虫歯のできにくい口内環境に整えられる」と言う感じです。

なので、小さなお子様に粉々にしたムシバイを舐めさせてあげるのは大正解で、口に入れたらすぐにかじって飲み込むくらいなら、細かくして舐めさせてあげると良いでしょう。

しかし、ムシバイは公式サイトにもあるように「虫歯菌を減らす効果はない」ので、あくまで虫歯予防ですし、舐めて口全体に広げないと意味はないですし、何より毎日の歯磨きがあってこその効果です。

さて、今回調べてわかったことをまとめますと、

・ムシバイには虫歯菌を減らす効果は確かにない
・あくまでも毎日の歯磨きをきちんとした上での効果
・あげるならゆっくりと舐めさせる
・継続する事が大事

と言う内容になりますが、まずはお子様と楽しく歯磨きをする事、それが毎日の習慣になるようにムシバイを使ってみて下さいね。